カメラプレス

デジカメ関連の新製品ニュースなどを扱います。

キヤノンのフルサイズミラーレスは恐らくフォトキナでは発表されない

f:id:camerapress:20180803063453j:plain

 

Canon rumorsでは半年以内にキヤノンが2台のフルサイズミラーレスを発表する方向性には間違いないだろうとしながらも、フォトキナでそれを見られる可能性は低いだろうと述べています。海外の情報通たちも確かなソースを得られえいないようですね。

 

・フルサイズの新しいミラーレス用マウントを開発中という情報を得られているが、これがEF-Mマウントの修正版であるかどうかはわからない。

 

・また、現行のEFマウントを利用したフルフレームミラーレスカメラも登場すると言われている( Pentax K-01のような感じ?)。

 

・どのような順序でこれらのカメラが市場に出るかは不明。

 

以上が、わかっていること、わかっていないこと、ですね。

 

キヤノンは1980年代のオートフォーカス競争の際、すぐには本格的な商品を出さず、じっとマニュアルフォーカスのカメラで凌いでいました。そして後出しジャンケンのようにEFマウント機を発売して、ものの数年で天下を取りましたね。キヤノンがEFマウントを出すまでは「ミノルタ」がシェアナンバー1だった時期もあったはずです。

 

言いたいのはキヤノンの沈黙は結構怖いよなー、ってことです(笑)。